2021年【40代・在宅ワーク・ひとり親の私】本当に買ってよかったもの

私は、自閉症児2人のひとり親。

 

在宅ワークで、外出も限りなく少ない42歳。
買い物に出る時間さえもったいないと感じてしまう「時間」大好き人間です。

 

とはいえ、自宅引きこもりだとはいえ「見た目なんてもうどうでもいい」というタイプではないんですよね。

 

年相応に、最低限の身だしなみは保ちたい。
そして、健康で心地よく暮らしたい。

 

そんな私が、この1年で「本当に買ってよかった」と感じるもの8つを紹介します。

2021年【40代・在宅ワーク・ひとり親】買ってよかったもの・お金を使ってよかったもの

長引くコロナ禍と娘の度重なる入院などで、ストレスの多かった2021年。

 

そんな1年に買ってよかったもの・お金を払ってよかったものは、以下8つ。

  1. The Ordinary(ジ・オーディナリー)の血みどろピーリング
  2. ラロッシュポゼのBBクリーム
  3. 電気ひざ掛け
  4. ネットスーパー
  5. 自宅ヨガ・自宅筋トレ
  6. Bluetoothイヤホン
  7. フォームローラー
  8. 高性能ルーター

さっそく、紹介しましょう。

①The Ordinary(ジ・オーディナリー)の血みどろピーリング

まずは、スキンケア商品で、The ordinary(ジ・オーディナリー)の血みどろピーリング。

 

洗顔後の肌に数分塗って洗い流すタイプの通常のピーリングですが、濃度が違います。

 

日本では、エステなどでしか受けられないような高濃度ピーリングが自宅で体感でき、繰り返し使用することで毛穴やシミはかなり薄くなると感じました。

 

The ordinary(ジ・オーディナリー)はカナダ発の超ナチュラル志向のスキンケアブランド。研究者が開発したブランドだから、成分は高級ブランド並みなのに、値段はドラッグストア級。

 

成分は最高なのにもかかわらず信じられないほど低価格のために、世界中で爆発的人気を誇っています。

 

ただ、肌が弱い人は辞めた方がいいかもしれません。肌の強い私でも結構ヒリヒリしました。

 

おまけですが、こちらもオススメ。同じくThe ordinary(ジ・オーディナリー)の出す、保湿液。

 

ピーリングしたら今度は保湿です。ヒアルロン酸2%はなかなか日本でも手に要らないそうで、肌がもちもちになります。

 

 

両方共に、1000円代で購入できるのが魅力。

②ラロッシュポゼのBBクリーム

次もまたコスメ商品ですが、今度はファンデーション。

 

 

梨花さんが使っていたことで、人気がでてネットでも絶賛されているロラッシュポゼのBBクリーム。

 

私は色黒なので、「02」のカラーを使っていますが、色白の方や標準の日本人の肌色の方はこちらの「01」でも十分だと思います。

 

 

  • BBクリームだからこれ一本で完了
  • 肌がとても綺麗に見える
  • SPF50+
  • PA++++
  • 紫外線予防効果が高いのに軽い付け心地で肌呼吸感が凄い
  • クレンジング不要(洗顔で落とせる)

 

 

下地をつけてさらに紫外線予防したい方や、肌の色トーンアップを狙う方はこちらとの併用がオススメ

 

在宅ワーカーやファンデの厚塗りをすると夕方がやばい年齢の方々は、BBクリーム1本塗っておけばOKだと思います。クレンジングも不要だし。

③電気ひざ掛け

これがなければ、私は冬が越せないかもしれない…

 

電気ひざ掛けの素晴らしいポイントを、一挙解説しましょう。

  • エアコンやヒーターだと部屋全体を温めるのに時間がかかる
  • 下に敷く式毛布よりも上からかけることで体全体が温まる
  • こたつだと掃除や片付けが大変
  • 1分以内にかなりの温かさに到達する
  • 電気代は激安:1時間あたり1円~2.6円程度
  • 丸洗いできる   などなど

 

無限に書けるかも…。

④ネットスーパー|CO-OP(コープ)生協

なぜ、今まで利用しなかったんだろう…。

 

そりゃ、スーパーの特売日に比べたら、ちょっとは高いですよ。

 

でも「時は金なり」…日用品から一週間分の食事が毎週届くんですよ。

 

それに焼くだけ、揚げるだけの簡単料理も多い。かといって、添加物が多量に使用してあるなんて不安も少ない。

 

新鮮で栄養価の高い食材も多いし、盛り付けるだけの地元直産サラダがあるのもお気に入り。

 

日用品や調味料なども、暮らしに必要なもののほとんどが揃っていて、本当に買い物の無駄な時間が減りました。ガソリン代も浮くし、なにより「買い物しに行かなきゃ!」というストレスからも解放されます。

 

米とか調味料・飲み物などの重たいものやトイレットペーパーなどの大きいものの買い物から解放されたことと、買い忘れのショックから解放されたことは最高だなと感じました。

 

時期にもよりますが、入会することで無料食材をもらえたりポイント数千円プレゼント(今なら4000円)だったり、さまざまな特典がありますよ。

>>おためしセット

⑤自宅ヨガ・自宅筋トレ

オンラインによる自宅ヨガ・自宅筋トレがオススメです。とはいえ、私は外で自転車(ロードバイク)に乗るのが大好きなのです。

 

でもやっぱり、自閉症育児してると病んでしまって、外に出る一歩が踏み出せないほど気力がなくなるときもよくあります。本当に心的に限界なときは「今でなきゃもっと病む」と思っても、外に出る気力がなくなるんです。それを続けてたら、本当にダメになっていたと思う。

 

さおり
時間がない日も多いし。

 

そんなときに、自宅でトレーナーとオンラインで繋がってヨガや筋トレできるって、本当に救われます。実際救われました。

 

「誰かと繋がるということ」と「運動」の相乗効果で、この1年心が病まずに済んだと思っています。閉ざされた時代になりつつある今こそ、運動は本当にオススメ。

 

私が、登録しているのは自宅でできるフィットネスサービス SOELU(ソエル)

⑥Bluetoothイヤホン

Bluetoothイヤホンはね、前から持っていたのですが…私に必要だったのはこちら。

 

 

主婦に必要なのは時間。

 

読書する時間も、YouTube聞く時間も、ラジオ聞く時間も音楽聞く時間もないんですよ。

 

だから、家事してる間や寝る前にBluetoothイヤホンで傾聴するのが私の何よりの楽しみ。

 

でも、分裂してるタイプだと片方が、どこかへ転がって行っちゃうんですよね。※紛失歴過去2回

 

これは、両方繋がってるスポーツタイプだから、紛失の可能性が極めて少ない。また、ノイズキャンセリング機能搭載で周囲の雑音が小さくなります。一般的に、ノイズキャンセリング機能がついていると数万円しますが、こちらは1万円以内。

 

使用感も、高価なものに引け目を取りません。ちなみに、ノイズキャンセリング機能によって子どもが騒いでいてもその声が小さく聞こえるので育児のストレス軽減に繋がります。

 

ちなみに、読書が好きな人ははAmazonから出ている「アマゾンオーディブル」がオススメ。プロのナレーターが読み上げてくれるため「ながら読書」ができます。月額1500円で数多くの本が購入でき、返品交換も無料。

 

現在2ヶ月間無料で、訊き放題。解約しても違約金0円なので、一度登録して体験してみるのもいいかもしれません。

 

聞く読書のアマゾンオーディブルの会員登録はこちら。

また、解約も簡単です…私は現在一時解約中…本が溜まってきたので…

⑦フォームローラー|筋膜リリース

フォームローラーって、ご存知でしょうか?

 

筋膜リリースとも呼ばれていて、同じ姿勢を続けたり運動不足となったりすると筋肉と筋膜が癒着します。それによって、筋肉が凝り固まるり体の不調がでたり、痛みがでたり、むくんだり、痩せにくくなったりします。

 

フォームローラーでコロコロ―と転がすだけで、筋膜がリリースされまざまな不調が改善します。(しかし、最初は痛いですよ)

 

私は、疲労回復や凝り固まった体のために使っていますが、立ち仕事でむくみがある方などは、足が細くなあっていく利点もあるようです。

 

こんな万能セットもあります。

 

少し高いフォームローラーは、効果が違うとネットで話題です。YouTuberやインフルエンサーの皆さんがよく利用しているのはこちら。

 

お値段が、少し高いですが本品の柔らかさや効果に違いを感じますよ(私も、2本目はこちらを買いました)

⑧高性能ルーター

iPhone8→11に替えてから、急にWi-Fiの調子が悪くなったんですよね。

 

そしたら「iPhoneの進化に伴い、以降は高性能のWi-Fiルーターに替えた方がいいですね」と電気屋でいわれ、半信半疑で好感したところ、家中のWi-Fiが絶好調に!

 

息子がオンラインゲームして、娘がYouTube見て、私がインターネットで動画視聴しつつ、iPhone立ち上げでもサクサク進む!

 

お金払った買いがあった…。ちなみに、私が購入したのはこちら。設定も繋ぐだけで、あっという間に終わりました。

⑨ナッツ&フルーツ

「最後、おやつかよ!」

 

でも、おやつをナッツやドライフルーツにするだけで、本当に体が変わっていくのが分かります。肌とか紙とか、健康状態や空腹の具合までも。健康第一ですよ。

まとめ:2021年に「40代・在宅ワーク・ひとり親の私」が、本当に買ってよかったもの

本当に年齢を重ねると自分の暮らしを豊かにしてくれるものに、お金を使いたくなりますね。

 

今回紹介した、8つは本当に本当にオススメ!

  1. The Ordinary(ジ・オーディナリー)の血みどろピーリング
  2. ラロッシュポゼのBBクリーム
  3. 電気ひざ掛け
  4. ネットスーパー
  5. 自宅ヨガ・自宅筋トレ
  6. Bluetoothイヤホン
  7. フォームローラー
  8. 高性能ルーター

 

暮らしや生活環境にもよるとおもいますが「40代」「在宅ワーク」「ひとり親」「女性」「ひきこもり」「時間がない」など、どれか私と被る部分があれば暮らしにフィットすると思いますよ。

 

 

2021年の手放したものは、涙なしには語れない。詳しくは以下で解説しています。

※今しばらくお待ちください!現在、ブログ準備中!

 

今日は、ここまで!

最新情報をチェックしよう!
>